SSブログ

坂間真実|ビデオ・レター [exhibition]

-変わらないものと変わっていくもの- 過去から未来への伝言。

2021年10月27日(水)~11月7日(日)
12:00~19:00 日曜日17:00まで 月曜日休廊


sakama_02.jpg

gallery fuでは、10月27日(水)から11月7日(日)まで坂間真実「ビデオ・レター」を開催いたします。
東京藝術大学大学院先端芸術表現を修了後、映像作家として美術活動を始めた坂間真実は、2012年頃から白い紙に着目するようになる。BankART OPEN STUDIO2012では、スタジオの壁面いっぱいに白いコピー用紙を貼り重ね「ヒマラヤ」という作品を発表した。坂間は白い紙をひたすら重ね合わせ空間を構成していく行為の中で、自分の意識の中にある空間、時間と現実との微妙なズレを感じる。
ビデオのちらつきをイメージしたという写真を細かく切り刻み貼り合わせたコラージュ作品は、人間の瞬きの瞬間のようにも見える。何も像が結ばれていないはずのその瞬間に、人間は想像力を働かせたり、記憶を反芻しながら視界に映る連続性を維持しているのかもしれない。
本展覧会は、「ビデオ・レター」という過去からのメッセージという形で私たちに語りかけていく。過去からの時間は、重ね合わせた紙片のように積み上げられていく。しかし、過去を記録した確かに存在したはずのその景色は、今はない。坂間は「変わらないものと変わっていくもの」があると言う。「変わらないでいてほしいものと変わってほしいもの」と言い換えても良いかもしれない。
日常に紛れ込むほんのわずかなズレを感じながら、坂間が伝えたい未来へのメッセージを受け止めてほしい。

坂間真実/SAKAMA Mami
映像作家, 現代美術家
2005年 多摩美術大学美術学部情報デザイン学科卒業
2007年 東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻修了


詳細はオフィシャルサイトへ→ gallery fu「坂間真実|ビデオ・レター」



共通テーマ:アート

Facebook コメント


top pageへ

gallery fuの情報はfacebookでもご覧になれます→f ]facebook

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。